2014年11月14日

実はあまりデート向きじゃないといわれる富士山

静岡を代表するデートスポットと思われそうですが、実は

あま~り富士山の登山

に期待しない方がいいといわれています。
そこで、あえてここでは、富士山登山のデメリットをご紹介したいと思います。

■景色が単調…
残念ながら富士山の最大の魅力は

最高峰の山に登った

という達成感です。遠くから見ると富士山は雄大でダイナミックですが、残念ながら近くでみると、岩場がゴロゴロしている単調な景色が続く山になります。そのため、登山好きな人にいわせると

「富士山だけは登りたくない」

という人もいるようです。
あらかじめ得られるものを踏まえてから富士山の登頂に挑戦してみてください。

▼ただ、山頂からの景色は絶景。登頂の瞬間を楽しむための苦行だということを踏まえておけばガッカリすることはないでしょう。

■山小屋の環境は残念
世界で一番混み合うといわれるのが、富士山の山小屋です。
一畳に2人~3人が雑魚寝するようになり、正直、熟睡ができるというような環境ではありません。

さらに山小屋の食事も質素で、山小屋のスタッフさんも非常に高慢なのも残念なところ。
まぁ、仕方ないのかもしれませんけどねぇ~。

▼山小屋を利用しようと検討されている方は、あらかじめ予約を入れておくようにしましょう。

■非常に混み合う
年間30万人の登山客が富士山を訪れるといわれています。そのため、ご来光を見るために長蛇の行列ができるといわれています。その様子はまさに正月の初詣!

人、人、人でげんなりしてしまう人も少なくないのではないでしょうか。特に登山、初心者の方は、自分のペースで登ることができなく、9合目以降はつらい思いをしてしまうことも多々あります。

▼富士山デートをする前にあらかじめ、低い山で登山の練習をしておくとよいかもしれません。



Posted by ちかこ2112 at 13:23

削除
実はあまりデート向きじゃないといわれる富士山